やまのおはなし

こんばんは。

愛知県岡崎市竜美ヶ丘にあるstudio ALMAのMANAMIです。

今日はすごく暖かかったですね。
昼間のレッスンをしててもじんわり汗が出るくらいでした!

本日は、やまの話をします。

「やま」といってもこの「山」ではありませんよ~(笑)

実は、ヨガにはポーズ以外にも日常生活の中にもヨガはあるのです。

それが、ヤマニヤマです。

ヤマとは、5つのやってはいけないこと
ニヤマとは、5つの積極的にやるべきこと

これだけ聞いてもピンとこないかもしれませんが、実はすごく当たり前なことなのです。

まずは、ヤマ。
やってはいけないこと。

非暴力、他を傷つけない(アヒムサ)
・正直であること、嘘をつかない(サティヤ)
盗まない、他人のものをほしがらない(アスティヤ)
禁欲、不摂生をしない(ブラフマチャリヤ)
・貪欲をおこさない、必要以上のものを所有しない(アパリグラハ)

ニヤマ、積極的にやるべきこと。

・心身の清浄を保つ(シャウチャ)
満足を知ること(サントーシャ)
・あらゆる環境で心を乱さないこと(タパス)
・自分の心を善い方向に導いてくれる本を読むこと(サヴァディアーヤ)
・感謝と尊敬の気持ちをもって献身的な心を持って生きようとすること(イーシュワラ・プラニダーナ)

当たり前のようなことだけど、実はできてなかったりしますよね、、、

例えば非暴力は他者への行動・言葉の暴力はもちろん。それ以外にも、一番気づきにくい自分自身を大切にすること。
身体が疲れているのに無理してお仕事をしたり、家事をしたりして身体、心を痛めつけてしまうのも自分自身への暴力。
一度手を止めて、疲れている自分自身へ「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えたり、少しの隙間時間にリラックスしたり、ヨガをしたり、自分自身を癒してあげることも大事です。

自分自身を大切にすることができれば、気持ちに余裕ができ他者も幸せにすることができるでしょう。

「ヨガは身体が硬くてできない」という方でも簡単に日常のヨガはできるので、ぜひ実践してみてくださいね♩

もちろんスタジオに通われている方、ヨガ経験者さんにも実践してほしいと思います!!

3月2日・3日 1周年イベントを開催いたします!!
各ワークショップ、レッスン空きがあります。非会員様もご参加可能です。
お時間あいている方是非ご参加ください♩
内容は、前回のブログを確認ください。

葉楽さんのフラワーリース作り
究極のヨガニードラ×ハーブ×アロマ
女子力UP♪アロマで練香水作り
花と灯りのキャンドルヨガ
現代生活に合う風水 flow magic ナガレノ空間術
西洋占星術で自分を知る
チャクラを知る ~My body balance~
OPEN DOOR

予約システムクービックより予約ができます。

3月のスケジュール更新しました。
代行などありますのでご確認の上レッスンにご参加ください♩

ご予約はこちらから
ご予約方法

会員コース・料金はこちらから
料金

レッスンスケジュールはこちらから
クラス / スケジュール

関連記事

  1. 1月よりシニアヨガクラススタート!

  2. 1周年WS 「究極のリラクゼーション Spring ヨ…

  3. ヨガとTRXミックス!お得なクラス♪

  4. 男性や身体が硬い方ほど生活にヨガを入れてほしい!!

  5. 岡崎市で朝の時間を有効活用できる!朝活ヨガ

  6. 太陽礼拝で始まる1日