目の疲れに

こんにちは。
岡崎市竜美ヶ丘と豊川市インター近くにある
ヨガとエクササイズができる少人数制ヨガスタジオ
STUDIO ALMAです。

先日、「ギー」というオイルを手に入れました。



ギーとは、インドを中心に古くから作られ食用に使われるバターオイルの一種です。
無塩バターを煮詰め、水分やたんぱく質を取り除いて作られているそうです。

最古の自然療法・インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」では、ギーには「1000の使い道・1000の効果がある」と言われ、重宝されてきたそうです。

本場のインドではヒンドゥー教の儀式の際に神に捧げられたり、アーユルヴェーダ療法の治療で目の浄化(ネトラバスティ)に使われたりと使用用途は様々です。


以前から気になっていて、たまたま半額になっているのを見つけ購入してみました。

目の浄化(ネトラバスティ)に挑戦してみました。

ギーを38~42度まで温め、コットンに浸し、目の上に置く。
私は、寝る前に5分くらい行っていました。
起きたら視界がクリアになった気がして、見える世界がキラキラしているようでした。

本場では、小麦粉で作った粘土で目の周りを覆い、ギーを入れ、目を開け眼球を動かし、きれいにするそうです。

パソコン作業によるの目のケアにぜひ実践してみてください♩

関連記事

  1. 子供も見惚れてしまうほど素敵なベリーダンス

  2. 朝の晴れの日に、おとがわサンデーヨガ

  3. 岡崎市の乙川河川敷で開催の川あそびでヨガを行いました!

  4. リラックス空間♪脳内デトックスでヨガ納め

  5. 運動が苦手な主婦でも3ヶ月で体幹を鍛えることができる!

  6. おとがわサンデーヨガ 寄付金額 発表!